はなだぶチャンネル

2020.08〜FFXIV 全裸のロスガル 鞄

緩和殿パンデモニウム煉獄編を振り返ってMT暗黒

先日、野良で煉獄編を3週目クリアしたので忘れないうちに振り返ってみる。

 

まず今回は、というか今回も、月~木の21~24時の固定に入っている。

こちらは再生編から1年以上続くメンバー(最新メンバーは辺獄より)で構成されており

私の野良で(勝手に)すさんだ心を癒してくれる優しくておもろくて強い人たち。

挑戦前に1カ月の踏破目標をたて、3週目で4前の時間切れまでいっているので

かねがね目標通りとなりそうだ。

 

私は前述のとおりパッチ5.3からFFXIVを開始しているので

現行レイドは再生編の緩和ギリギリ、初日から準備をして攻略するのは辺獄からとなる。

そこで感じたのが、固定活動は楽しいし充実しているが、

自分はごく一般的な社会人のため金土日の時間が暇すぎること、

月曜の活動もあるため、野良に出る(クリアする)ことができないこと、

現行でレイドをしているのに固定に参加しているために遊べないというジレンマだった。

 

前回の絶では済がいたところで枷がなかったため好き勝手野良で遊ぶことができたが

(固定内でぶっちゃけどう思っていたかはわからないが、

アレキの挑戦を認めてくれた時点で勝手にオッケーと思っている)

零式では箱問題があるのでそうはいかないことはわかっていた。

そのために、竜詩をクリアした瞬間にサブキャラを作り、

ジャンポで暗黒をあげ暁月を終わらせ、風脈を取り、修理できるようギャザクラをあげ、

(若葉でなめられないために)ヘブレジェを取った。

ちなみに天文がたりなかったので全身アストロデフォース人間でクリアした。笑

今思えば、因果のためにここで戦士のレベリングをすべきであった。

 

そしてパッチ6.2を迎え、FCのギャザクラ担当にタンクの新式を2つ作らせ

(ちゃんと材料は掘ったり天文も提供したし、飯と薬は自分で作った)

2キャラ分の禁断えおした。

 

クリアしたのは土曜の深夜なので、

火19-21,24-26

水24-26

木19-21,24-26

金23-26

土9-26

日11-26

月19-21,24-26

の126時間となる。手元の足し算によると114時間と書いてある。

え。オレ、竜詩並みに煉獄野良やってんじゃんこわ。

募集待ちしたり、飯食ったり、風呂入ったり、消化したりもしてるので、

実質は100時間弱かな。それでも怖い。

ガチで毎日26時までやって3時前に寝て7時起きとかだったので死ぬかと思った。

まあ実質3週目はミスって数えるくらいしかなかったので

祈りながらPTガチャしてたんだけども。

 

3週目の野良の人みんなうなずいてくれると思うんだけど、

まじで虚無みたいな職人が

一生前半や術式散会・概念の優先順位・万象事故の3滅解散を繰り返していた。

本当に無言の職人しかいなかった。

2週目の土曜の15時に前半を超えたPTでどのまま3セットやったときのほうが

雰囲気も進捗もよかったし、あのひとたちとそのまま日曜も3セットくらいやれてたら

2週目はいけたかもしれない。

日曜はほぼ後半にいけなかった。土曜はワンパンもあったのに。

 

まぁ後腐れないことが野良のメリットでもあるからなんとも言えないけど

それで日曜日疲労もあって心が狭くなってたのも敗因かもしれない。

 

結構悔しかったけど、2週目は自分の練度も低く、ミスもでてたし

なによりも他をカバーする余裕がなかった。

 

3週目にいたっては消化すら6時間かかり

(今後は3層で事故多くてもギブをいれずに、記憶が危うい人が簡単な線をひくように祈り

ヒラが生き残ってLB3も使われていないようにお願いしながら耐えることとします)

4層に突入できたのが木曜日からで

クリ目PTなのに前半3滅解散したり、術式の散会や概念でも事故が続き

オレはノーミスなのになぜ・・・とメモに書いてあります。笑

 

クリ目だと3滅で解散されるので、

時間切れ安定パにも入ってみたりして

土曜の夕方~深夜にかけて、全裸の侍と竜のポリスのPTで3セット目でクリアした。

 

20a時くらいに2死で時間切れ6%を見たあたりで

みんながDPS詰めようと細かいミスが増えてきた当たりで

侍「みんな詰めなくてもオレの上振れを祈ってくれればいい」

と言っていたのがかっこよくて印象的だった。

賢者さんが学に代わった瞬間から軽減薄くて死ぬこともなくなったので

やっぱ学者つえ~~~ってなった。

目に見える陣はやっぱりあったけぇや。

 

このゲーム、レベル1から始まるジョブはシステムが古くて弱いことになっているのに

学者だけバグってる。

 

結構長時間和気あいあいとやったので、

マウントみせて~~~とかいって

めちゃめちゃかっこいいマウントをみてがんばろって思った。

 

以下各層の感想。

 

【1層】カーバンクルの真の姿

AAが死ぬほど痛くてバカ。

全体+タンク強+Dot+AAという煉獄編のコンセプトをお伝えされたボス。

特に塔踏み時はヒラが迷子になっていると死にかけるが

前後にタンク強が待っているため使えるバフがオブレくらいしかない。イタイ

がぶがぶは毒かその内側を走ったほうがいい。

 

【2層】おかっぱ

なんとタンク強+全体が全て2分バーストと被る奇跡の層。

バーストに被らないようにバフを早焚きするとAAで顔面殴り殺される。

あとBGMに歌がのってきた。

ギミックが終わってからエーテミオスみたいな詠唱中に

次のギミックはなんだっけ?とカンペを見に行くほど暇。

タテヨコがきて最後安置一個になるΣはわからないので全力ピクミンします。

カヘキシーは左のデバフが秒数で、右のデバフが色なのが要注意

みどりの「み」はみぎの「み」

 

【3層】ブロッコリー

AAが痛すぎてバカ。

タンク強と見せかけたバースト時、あまり離れすぎるとバフがもらえないので要注意。

台パン飛び上がりらへんと、塔踏みらへんと、猛らへん、ガチでHotもらえないと死ぬ。

新式でAA受けるとこんなに痛かったんだね。

根っこが足場を壊すところがびっくりするし、下見るとブラックホールあってこわい。

あとは自分になるべく簡単な線がついて、誰もミスらないことを願いながら

ヒラさえ殺さないでいればLBで余裕、と。

ただのPvP

 

【4層前半】この前までいささか凶暴だったおじさん

ストンプにリプだった場合は青い炎でなにも押さないようにすること

頭割りらへんからランパを入れておけばこれであなたも激固タンク。

 

STの短バフが光るつくりとなっていて、

変身が終わってボスから鎖が出たあたりから2万程度のAAくるのでMTへ

タテ外散会だった場合はヒールバリアが届かないのでタンクはD34へ、

ランペはH1、毒2回目の身体の柔らかい人へ

 

初週はマクロが視力検査と化していて、

なぜか反時計をさせられたり、魂にしみつかない東や南に行かされたりしていたが

FFOにて無事平定されたので本当によかった。

ただ取りまとめてくださったMTが床の測量士だったために

全国のMTが先頭でラハブレアマークを踏み越えることとなったのがオモロイ。

たまにチキンレースでタンクが2人はじけ飛びます。

 

【4層後半】右手キモすぎ遺伝子分け与えおじさん

最後にAA頭割りバカ痛バカ。

バフ回しを計画的にしないとタンクもはじけ飛ぶし、D4H1D3も簡単にはじけ飛ぶ。

 

やばいマインドとオブレしかねぇ!と思った時は万象灰塵なので早めにBN張れば大丈夫

自分のバフ回しが固まったら

術式も概念もヒラが中央に寄ってヒールを配るのを見守って苦労をねぎらいながら

みんなにヒールが届いてますようにとお願いして、落ちそうな人に短バフをあげるゲーム。

 

万象灰塵はボスの右手が本当にキモくて羽がくっそ邪魔だけど一生懸命数を数えて

1・3番目につくことを祈りながら、2・4番目だったら怖いけど頑張るだけ

 

あとはMTは調整と言いつつ全ての優先順位が先頭なのであまりにイージー

暗黒バフとBBとMPの管理をする必要があるが

いささか柔らかいために、間違えてフェニックスバフ前にバーストして

みんながバーストしてる間に賢者タイムに突入しても超えられます(AHO)